毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

たまにはシャドウバースについて

どうも

お久しぶりです

マガツです(笑)

記事のタイトルにもありますが、今回はシャドウバースについて話していこうと思います

シャドバも一応カードゲームなんでね(笑)

 

今期自分が使っているのはみんな大好き式神ウィッチ

今の環境的に見ないクラスってあまりないですけど

ウィッチ、ネメシス、ロイヤルの遭遇率は群を抜いているかもしれませんね

俗にいうtier1はその三つなのかもしれませんね

そんなこんなもあり、私は全然環境は式神でローテアンリミ共にグラマスに行っていたこともあり握ってみましたが

まあ。強い。

強いといわれているカードに

元から入るであろうカードもほとんど固まっているので自分のオリジナリティを出すことが難しいデッキにはなってきますが、顔で受けていい点数や自分の手札管理でプレイング自体は三者三様になるものなのでウィッチは使っていて楽しいですね(笑)

そんなことを言っているくせに自分のプレイングに自信が無いので毎度毎度時間との戦いになることも多く、自分のプレイを見てくれ!っていうのは今は恥ずかしいんですけど、ただ、一人で回すのはめちゃくちゃ疲れますし飽きてしまうので配信しようか悩む今日この頃の僕でございますが、ちょっとマイノリティの出せるものといいますか、

あまり見ないカードを採用してみたところめちゃくちゃ強い!

というより環境的にぴったりのカードを見つけたのでご報告としゃれこんでみたところなんですよ。

そんなこんなで

私が今使っている式神がこちら

f:id:magatuypsv:20200828002048j:plain

待ちわびたー待ちわびたー

存在の霧散入りの式神ウィッチです

めちゃくちゃ霧散が強いです

というより消滅が結局強いんですよ

刺さらない対面がないですし

確定除去が強い環境ですし

PP自体は食べますが1PPで打てるものは人権と呼ばれるべき強さを持っています

ただ、20枚以下にしないといけないこともあり少し癖があります

なので積極的にこっそり20以下になるようデッキを掘っていかないといけません

まあ、こんな風に書いてみるとプレイングが必要なのかもしれない!って追われる風ですけど

手札交換カードが殆どのこのデッキでは本当に簡単にできます

 

では他に霧散以外ではどんなカードが入るであろうか。

他のカードにない強みはどこか

他にはどんな風にデッキをいじれるかを考えていきたいですね

 

まずは入るであろうカードですが

・両雄激突

・ドロシー

・突然の落石

・クラシカルソーサラー

・マナリアの研究

 

ど安定択はこれくらいですかね

ガブリエルは今環境ではあまり強くないような気がして採用は無い気がします

 

ではその上のカードの強みを説明していきます

両雄激突

一コストスペルってだけで採用理由が出てきます

式神ウィッチは盤面がとにかく狭いです

とにかく盤面が足りないです

なので弱い式神の形代などを自害させることができるのは非常に優秀ですし

現在はルーニィを連打することは正義ですのでルーニィ激突ルーニィなんてしたら脳汁が溢れます

それでも入れない理由は

相手のボードにフォロワーがいないと使えないことと

終盤意外と腐ることが多いからです(当社比

 

ドロシー

スペブ関連を大量に引き入れることができる可能性を秘めているカード

出た当初はとんでもないカードが来たなと思っていましたが

意外と使ってみれば0/4/4ワンドローくらいのカードになることが多く

多くのウィッチ使いがやきもきしたであろうカードです

自分は台パンめっちゃしました

なのでそもそもドロシーを入れたくないと思っていますし

今のこの式神はクオンで戦いつつ終盤はルーニィ連打が肝になります

その時のドロシーは控えめに言って

盤面的にもドロー的にもめっちゃ邪魔です

てかいらない

採用している人何を考えているのか自分にはわからない

盤面で戦う必要がそんなにないですし、事故率も高くなるしでいいところまるでなし

まじでお勧めしません。

 

突然の落石

2コストでランダム除去

自分のフォロワーがいなかったらよろめく不死者

これがニュートラルだから怖いところでございますが

両雄激突でも言いましたが相手盤面をわざと空にして自分のフォロワーをつぶすのも戦術的にとてもありだと思います

てかかなり強いですよね

実際自分も入れようかな?って思っていた時期ありましたし

ウィンドブラスト抜いてこれを入れてもいいんじゃないかな?って思っていたりもしますが、入れる踏ん切りがつかない理由はこのゲーム特有の運ゲー要素

1/2はずしたら目も当てれない場所で外して負けましたがあるのは自分自身とてもつまらないので入れませんでした

そこが楽しめる人がいましたらさいようしていいと思います

確定で自分の盤面をつぶせるときとか空打ちしたいときとか必要な場面はかなりありますしね

 

クラシカルソーサラー

私はいつもクラコってよんでいるかわいいキャラですが

導士の守護版って感じの性能でまあ、安定に強いですね

5ターン目に導士とクラコを立てて疑似クオンを作ると今の環境しっかり作ることができるクラスそういないんじゃないでしょうか

自分はまだ試していないので、10000盛り終えたら採用したデッキを作ってみたいと思っている次第ですが

そんなに絶賛しているのになんで入れていないかというと

クラコで盤面を作るよりも顔で受けてルーニィで回復したほうが圧倒的に脳死で勝てるんですよ(笑)

なので序盤からガンガン盤面を作る形のものを作れるのであれば採用しない手はないと思いますが、安定感を考えると初手事故率含め終盤の面を埋めてしまう状態を作るものは採用県外になってしまいますね

 

マナリアの研究

正式名称忘れましたし

研究であっていたっけ?って感じですが

プロたちはこれを使っているみたいですね

2コストで好きなフォロワーを増やせるというのは早くの性能ですし、クオンやルーニィ、盤面に応じて導士を作ることができるのは強いと思います

それでも採用しなかったのは

手札消費をしてくれないからやきもきする場面があったことと

個人的に今のクオン連打は強いんですけど弱いんですよ

何を言っているの?って感じだと思うんですけど

2連クオンで勝ちが見れるロイヤルに対して強いんですけど

ミラーやAFを考えると結局ルーニィで決まるんですよね

わざわざ増やしてもねぇって感じで序盤に引き殺されたり

後手で捲るにはパワーが不足したりと

まあ、最初に言いましたが

強いけど弱い。この言葉に尽きると私は考えました

 

アブソープスペルは?って思われる方もいるかもしれませんが

そもそも3コストが重いってことと

終盤3コストの確定除去枠+1ドロー

この1ドローさえなかったら話は変わったかもしれませんが

終盤のドロー効果は邪魔なんですよねぇ

ルーニィの邪魔なんですよ!

手札消費をしたいときにドローはなぁって感じです

 

 

と存在の霧散以外ありえないだろ見たいな感じで書きましたが

キョウカを減らした構築があったり改良の余地はまだありそうです

まあ、現在MPを盛り始めて一日2000くらい盛れていますので(現在8000/4日目)

10000まではこれでいこうかなぁって感じです。

 

自然機械ヴァンプの時もそうでしたがテンプレは肌に合わないらしいです(笑)

まあ、それもそれで楽しいんでいいんですけどね(笑)

 

そんなこんなで今日はここまで

完全に日記帳ですわ

 

 

盛り終わったらクラコの構築を探したいのぉ…( *´艸`)