毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

今期のシャドバのバトルパスのレベル上げについて

ご無沙汰してます

magatuです(^^)/

 

今回は今期から実装されたシャドバのバトルパスについて一言言いたくて記事を書いています

 

バトルパスは最近のソシャゲを始め、fps等様々なゲームで採用されているものですね

 

集金方法としても、ユーザーをやる気にさせるためにもかなりいい方法としてかなりいい手段と言われていますね

 

そんなバトルパスがシャドバにも遂に実装!

値段が約2000円

プレミアでは4000円と別のゲームと比較すると異常なほど高いですね

ただ、シーズンであり、一か月の話ではないので3か月分として購入するのであれば、一か月700円程…

それであれば適正といえば適正ですよね(ただ、ほかのゲームはクリスタルを最終的にもらえたりといいたいことは残りますが…)

 

バトルパスの収録内容はもう半月ほど経過しているので周知の事実かもしれませんが、自分は忘れてしまっているのでもう一度見ていこうかと

ノーマル

・ルピ×1040
・運命の神々×4
・レヴィールの旋風×9
・新カードパック×3
・レジェンドパック×1
・チャレンジチケット×1
・オーブのかけら×2

プレミア

・ルピ×2020
・運命の神々×4
・レヴィールの旋風×9
・新カードパック×4
・プレミアムオーブ×4
・オーブのかけら×4
・ムニャールエンブレム
・ムニャールスリーブ
・ムニャールスキン

 

プレミアだとノーマルももらえるので内容としてはかなりおいしいですよね

 

でも三か月たったらもう一度課金しないとバトルパスの恩恵を得れないとか

かなり不満があるみたいです

(ちなみに私は不満だらけ)

 

多分みんなも思っているのではないのか?って思う不満点を箇条書きに書き起こしてみます

 

・クリスタルがもらえない

→次の環境でまた課金しないといけない

・報酬うまいけど労力が相当かかる

→最近の環境は一試合が長いので拘束時間が気になる

・連勝ボーナスが累積ボーナスと違いもらえないから昔のほうが良かった

→上とほぼ同じですね。時間かかりますね

・週で貯めれる勝利ポイントの上限3000ポイントまで

→本物のゴミシステム マジのゴミ

 

総評 金を払うほどのシステムじゃないと言切れるほどのゴミ

 

週で3000ポイントしかランクマッチでは稼げないので、

ミッションでレベルを上げないといけないですが

そのミッションは

 

・バトルで25勝

・バトルで50勝

・バトルで75勝

・バトルで100勝

・各クラスで15勝

 

バトルの総勝利数でもらえるポイントは1500ポイント

クラス別勝利15勝は250ポイント

 

バトルパスのレベルを上げるために必要ポイントは500なので

総勝利数一つにつき3レベル

クラス勝利数は2つクリアで1レベル

週でもらえるポイントで上げれるのが6レベル

 

一か月で上げれるポイントは10月では5週分として

30レベル…①

ミッションは一か月更新ですので

総勝利数で

12レベル…②

クラス勝利数で

4レベル…③

 

全てのクラスを使いポイントを貯め、100勝をすることができた場合

①‐④の合計値として

46レベル!!

46レベル上げることができます。

 

10と11月合わせて9週あるので54レベル上げることができますし、

月ごとのミッションで16レベル上げることができますので、

100までは貯めることができるのが見えるのですが…

 

 

長い。

 

そもそもクラス単の人や、エーテル難民ではクラス別勝利数なんて稼げないので

実質的にミッションで稼げるポイントは12レベルになるのも逆風になっている人が多いと思います。

なんせローテのデッキは本当に高いですから…

3も4つも作れませんて…(プレミアオーブも買いたいですしね)

 

一週間で3000ポイント稼いだらそのあとの勝利はミッションのための勝利数稼ぎくらいにしかならないので無駄になってしまいますし、(※)ローテでグラマスになったらそれ以上目指さない人にとっては、空虚なシャドバ生活を送ることになるのは変わらないんですよね…。

※一週間で30勝

一か月4週あるので週3000ポイントを忠実にやると120勝になるので

上限を超えた後にミッションのために勝利数を稼ぐ行為は無駄になる。

 

累計mp報酬のほうがやる気が出る人も多かったのでは?と思わずにはいられないレベルですね…

 

 

そんなこんなでここまでいかにポイントが稼ぎにくいのか

このシステムが破綻しているのかを書いてきましたが

実は書いていない、バトルパスのポイントをもらえる方法があるんです。

 

それが

デイリーミッション!!!

 

ミッションは一日に4つクリアすることができるのですが

一つはエメラルドと30ルピーもらえる3勝ミッション。

残りは

進化を○○回する

○○クラスで○○勝

ルームマッチで1勝

上記の物をランダムに3つ提示されます

ルピーはミッションによって異なりますが

バトルパスのポイントは一律に50ポイントもらえます。

 

進化やルムマはともかく、クラス別の勝利ミッション…

これは本当に曲者ですね

フリマでも最近は環境デッキで溢れていますので、勝つのも難しい時代ですし

ランクマで慣れていないデッキで潜りmp減らすのもつらい…

かなり難しいですよね

 

しかし、私は何とバトルパスミッション実装から全部クリアしており、

一日に200ポイントを堅実にためています。

 

どうしてそんなことができたのかといいますと…

 

そう、

チャレンジを僕はやっているから~

今日のミッション…チャレンジでやったところだぁって言いながらクリアしています。