毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

破壊剣が優勝した話

 

こんにちは

マガツと申します(^^)/

大分日数が空いてしまいましたね

やっぱり日記感覚で書いていないとだめですよね…(-_-;)

 

これから大会に参加したときは書こうと思います

なんでもう少しブログの更新の頻度は上がると思います

頑張らないとですね!

(まあ、見る人は殆どいないと思うんでね…気楽にやりますわw)

 

とりあえず見出し!

どうでもいいところはスキップスキップ~

 

 

まあ余談は置いておいてですね

 今回書くきっかけを与えてくれたのが

ランキングデュエルで優勝!!!!

この話に尽きるわけで。

 

f:id:magatuypsv:20210413224357p:plain

嬉しい…

嬉しい…

バスターブレーダーで優勝している人が本当に少ない中でここまで頑張っているのは、偏に愛ですわ

グラハムエーカーもビックリするくらい愛が強いわけですよ。

で、また本題にもどりますが

 

構築が前回の優勝の構築と変わっています

ではまずは構築の画像を持ってきます

 

f:id:magatuypsv:20210413224424p:plain


分かりにくい部分が多いと思うんで書いていきます

枚数は割愛

 デッキリスト

モンスター

 

破壊剣士の伴竜

破壊剣-ドラゴンバスターブレード

バスターブレーダー

破壊剣の使い手-バスターブレーダー

ヴァレットトレーサー

ヴァレットシンクロン

シルバーヴァレットドラゴン

幻獣機オライオン

光竜星リフン

ブンボーグ001

灰流うらら

増殖するG

幻想龍ファンタズメイ

 

 

魔法

 

クイックリボルブ

墓穴の指名者

抹殺の指名者

ハーピィの羽箒

リボルブートセクター

 

 

 

破壊剣の揺籃

破壊剣の追憶

トラップトリック

スカーレッド・レイン

 

 

エクストラ

 

ストライカードラゴン

水晶機巧ーハリファイバー

幻獣機アウローラドン

幻竜星ボウテンコウ

混沌魔龍ーカオスルーラー

破壊蛮竜バスター・ドラゴン

ヴァレルロード・S・ドラゴン

電脳堺狐ー仙々

飢鰐竜アーケティス

竜破壊の剣士ーバスター・ブレーダー

宵星の機神ディンギル

真竜皇VFD

 

 

今回も前回の破壊剣のコンセプトと同じく展開型の構築です

 

ここから気になるであろうポイントを少しずつ切り取って書いていこうと思います

VFDについて

エクストラの中にアーケティスとVFDが入っている時点で、またお前らかと思う人も多いと思うんですけど、許してください

やっぱり強いとき本当に強いんですよね

 

ただ、アーケティスは出番が多いですがVFDの出場回数が本当に少ないです

というか今日一度も出してないです。

正直いらないのでは?と思うことが多いのでその枠をどれにしようかまた考えていこうと思います。

もし候補でお勧めがあったらツイッターでもブログのコメ欄でもいいので教えてくれると嬉しいです。

個人的にはアビス二体目や、ベリアルの採用もありかなーと思っています。

 

ファンタズメイについて

最近本当にメインに何を入れるかを考えていることが多いのですが、その枠に光や闇の誘発札を入れるのはどうだろうかと考えることが多いです。

スカルマイスターやニビル、ロンギヌスあたりがありかなーなんて考えていたんですけど、最近あまりにも見てなさすぎて忘れていたファンタズメイ君!

今日ワンデュエルが終わった後にストレージをパラパラーと見ていたんですけど、そこで見つけてこれだ!!と思った次第で。

実際強い部分としては手札に来ているであろうゴミくずカードをデッキに戻しつつ2ドローできる点ですわ

破壊剣のこの構築の強みであり弱みの出張パーツは事故の原因です。

来てほしくないカードめっちゃあります。

今日鉄獣のデッキに結界像はいらない理由を聞いてビビりました。

バスブレ以上に安定するデッキでさらに安定を求めていたのです。

そんなことあります?ww

そのくらい来てほしくないカード突っ込んでいるんですよねw

来てほしくないリスト

  • バスター・ブレーダー
  • オライオン
  • リフン
  • 追憶

ちなみにこれ、合計で7枚ありますw

鉄獣は2枚入れたくないと言っていました

この差が環境と環境デッキじゃない物の差ですよねw

まあ、置いておいて

これくらい引きたくないカードがあるんです

ファンタズメイで返すカードなんて沢山あります。

しかも、2枚ドローでうらら引けたりリボルブ引けたら激熱です。

しかもドラゴン。

入れない理由がないですね

殆どのデッキハリファ入ってるやろ(適当)なんて考えてメインから突っ込んでいます

エルド、電脳堺?知りませんわ

電脳もエルドもサイチェン後が本番みたいなもんですからね

一本目くらい上げます

 

抹殺の指名者の枚数

写真では見にくいですが2枚採用です

ちなみにケアポイントは

  • 無限泡影
  • 増殖するG
  • 灰流うらら
  • 墓穴の指名者
  • ハーピィの羽箒

ここらへんです

羽箒貰っちゃうと負ける試合ちょくちょくあるのでセットできていると安心できるのと、最近 無限抱擁が流行っているらしいので入れています

正直今日もそれに救われたので入れて正解でした

それなのに3枚入れないんだ?って言われると思いますが、単純に2枚目が重いんですよね

破壊剣って控えめにパワーが高いデッキじゃないです。

一緒に破壊剣のデッキ考えましょうと誘ったら弱すぎて相手が投げ出したレベルで強くないです。

そのデッキで弱い動きしたらそりゃ負けます

なので弱くなりえるものはできるだけ排除したかったので2です。

(僕のストレスになるって理由が一番なのは内緒です。)

ただ、最終盤面はかなり沢山の方に見てもらいましたが強いと言っていただけることが多かったので展開を意地でも通したい!!って思ったときは3入れると思います。

 

気になる点はこんなもんですかね。

 

では、展開方法も一応書いておきます。

 

展開方法

 

注:ns→通常召喚 ss→特殊召喚 ef→効果発動

 

必要札:ハリファ立てれるカード

 

今回は伴竜とヴァレットシンクロンと仮定します

 

伴竜ns→揺籃サーチ

伴竜一体でストライカードラゴンss

ストライカーef→リボルブートセクターサーチ

リボルブートセクター発動→ヴァレットシンクロンss

ストライカーとヴァレットシンクロンでハリファss

ハリファef→001ss

ハリファと001でアウローラドンss

アウローラドンef→トークン3体ss

001ef→001ss

アウローラドンef→トークン2体リリースでオライオンss

トークンとオライオンでボウテンコウをss

オライオンef→トークンss

ボウテンコウとトークンでカオスルーラーss

カオスルーラー1ボウテンコウ2で処理

ボウテンコウef→リフンss

カオスルーラーef→デッキトップ5枚落とし

カオスルーラーと001でアビスss

カオスルーラーef→ボウテンコウとストライカー除外→カオスルーラーss

カオスルーラーとリフンで仙々ss

最終盤面

アウローラドン・アビス・仙々(揺籃有)

 

最短コンボ

必要札:破壊剣士の伴竜or4以下ドラゴン+揺籃

 

伴竜ns→ef→揺籃サーチ

一体でストライカーss

揺籃セットエンド。

 

抱擁・ヴェーラーケア(伴竜)

必要札:クイックリボルブ+破壊剣士の伴竜

 

先にクイックリボルブ発動→ヴァレットトレーサーss

伴竜ns→ef→相手がハリファに対し抱擁orヴェーラー→トレーサーef→伴竜対象に破壊、シルバーヴァレットをss

 

抱擁ヴェーラーケア(ハリファ)

必要札:ハリファ出せる札+クイックリボルブ

 

クイックリボルブ発動→ヴァレットトレーサーss

ハリファまで省略

ハリファef→ハリファに対し抱擁orヴェーラー→トレーサーef→伴竜対象に破壊、シルバーヴァレットをss→ハリファef適用001ss

トレーサーとシルバーヴァレットでカオスルーラーss

カオスルーラーと001でアビスss

 

展開の補足

展開は上に書いたくらいしかないです。

要はハリファ依存のデッキになっています。

確かに最終盤面は強いですけどアウローラドンが強いだけじゃね?って言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。

悲しいですね。

このデッキのハリファを立てられる組み合わせは

・ヴァレットチューナー+ドラゴン4以下

・ドラゴン4以下+クイックリボルブ

上の二つだけです。

それでもなんだかんだ立てることはできるのですが、もちろん立てることができない試合も出てきます。

そんな時は最短コンボを使用しつつ揺籃で時間稼ぎつつ、詰めでハリファを立てるのが一般的です。

主に使用するのは

バスタードラゴン+龍剣士バスブレでバトルフェイズに入り、邪魔なものをどかし

メイン2でディンギルスをエクシーズ召喚し後ろを割る。

その後にチューナを通常召喚をして安全にハリファを立てるのが熱いです。

 

意外とその場その場で最適解が変わったりするので脳死揺籃をして負けるのも勿体ないので見極めていけるといいと思います。

 

ダブルアップについて

ダブルアップってなんやねんと思うかもしれませんが、

カオスルーラーの効果で落ちるカードについてです。

このカオスルーラーの効果はアドでしかないだろ!!って思う人も多いと思います。

自分もそう思っていました。

けど、言葉の通りダブルアップなのです。

うまくいけば2-3倍の価値が生まれますが、失敗するとデッキが破綻します。

なのでいつもドキドキしながらめくることができます。

 

ダブルアップ成功状態の一例

  • 通常召喚未使用状態時→伴竜発見
  • スカーレットレイン発見
  • 手札に揺籃所持状態時→ドラゴンバスターブレード発見
  • 手札に揺籃を所持状態時→追憶発見
  • リボルブートセクター未使用時→ヴァレットトレーサー発見
  • ファンタズメイ発見
  • サイドチェンジ後→ニビル・ロンギヌス発見

 

ダブルアップ失敗時

  • バスターブレーダーが二枚落ちる
  • 手札に揺籃なし、トラップトリック所持→揺籃が二枚落ちる
  • 手札にスカーレッドレイン未所持、トラップトリック所持→二枚落ちる
  • 手札にバスブレ一枚所持、揺籃所持→バスブレ墓地に落ちる

 

成功時のほうが多いです。

失敗は残念ながらたまにあります。

その時はあきらめましょう…

 

ちなみにレイン回収は化け物じみた強さをしています。

半端ないので一度体感してみて欲しいレベルなんですよね

 

 

トラップトリックの使用の仕方

このカードほどこのデッキを根本から支えているカードはないです。

このカードの持ってくるカードは

此方の二枚です。

基本的には揺籃を持ってくるのですが、揺籃を持っている場合はレインを持ってきます。

トラップトリックで揺籃を持ってくる状態でレインを持っているとレインが腐ります。

その時は展開が通るのを祈ってください。

最悪カオスルーラー出すだけでも十分な性圧力を持たせてくれるので意地でも通してください。

 

ワザップ

・揺籃発動後レインを一枚使用

その後安心しきっているところにトリックを使用しレインをもう一度セットし発動

相手は涙目で敗走するでしょう。

 

そう、レインは回収効果にターン①が付いてますが本体の効果にはついていないのです。

強すぎる効果なので使えないと思い込む人が多いので驚かすにはもってこいです。

 

・トリックで泡影選択

これで置く場所を選択できるので相手のPゾーンやスキルドレインや勅命などの永続罠系に対して強く出ることができる。

 

とりあえずこんなもんですかね

採用理由もある程度かけたと思います。

ここで書いていないカードの採用理由は他の記事で書いていると思うので覗いてみてください。

 

 

 

終わりに 

少しは破壊剣やれるんだぞ!!ってところを見せることができました。

嬉しいです。

しかし、運の良さが際立っていたねって言われてしまうとそれで終わってしまう話でもあります。

悲しい話ですが、否定はしません。

ただ、あまり脚光を浴びていなかったカードを活かしている点は他の方には引けを取っていないですし、そこは運ではなく必然性が絡んでくる部分であるので誇りたいとも思います。

この記事をここまで読んでくれた方で破壊剣作ってみようかな?って思ってくれる人がいると嬉しいですねぇ…

多分うららとストライカーくらいしか高いカード無いと思うんですよね

 

一人でも破壊剣を使用する人が増えると相談する相手が増えてうれしいんですよねぇ

どうぞお願いします('ω')ノ

 

そしてここまでお疲れさまでした。

ここまで拝見していただきありがとうございました。