毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

バスターブレーダーがやれる話と次の環境について

こんにちは

マガツと申します

 

 

 

始めに

全然ブログを更新していなかったわけで理由としてはレシピの変更点が見つからなかった為です

 

後はそれ以上に結果が出せない日々に追われていたこともありますね

スイスドローで2-0まで行ける日は何回か出てきましたが、最後にエルドに当たることが多くて多くて…

要はエルドに勝てないんですよ。

強すぎる…エルドリッチが…

エルドが多すぎてリブートからトゥリファスバエナで消し炭にしてやろうか…

とかいろいろ考えていましたが、それでもうまくいかず…

悶々としている中で唯一の光明が見えたのがトリックから拮抗を持ってくる流れ…

その可能性を探すしかもう無理でした

 

なのでエルドに当たったらそのわずかな可能性を作る!

それ以外の相手には勝つ!!って割り切りで戦いに挑んでいました。

 

で遂に

f:id:magatuypsv:20201226002837p:plain

今季初優勝

嬉しいですよ…:;

ずっと並べていなかったからか初初しさが出てますよねww

そんなこんなでこの環境で破壊剣が戦うにはどう戦うべきか考えていこうかなと

独り言を呟いていこうと思います。

 

①強みと弱み

バスタードラゴンと龍戦士バスブレの組み合わせが重いデッキはかなりあります。

(以下バスブレロック)

個人的な強みを書き出してみると

伴竜一枚でロックを作れる

・相手はこちらの動きを知らない

・バスブレロックの強みは初見殺し性能

・相手の勘違いによる行き過ぎたプレイングの誘発(白目)

ボードで戦うデッキにめっぽう強い

モンスター効果を発動させないのでエクシーズなどのコストを落とさせない

VFDに勝てる

 

まともな強みは赤字くらいですかね

それでも強いんですよ。

伴竜一枚で~って言っていますが、要は墓地にドラゴンがある状態であれば揺籃一枚でロックが作れるところがおいしいんですよね

 

逆に弱みを言いますと

・強化とされている絆伴竜がゴミ性能でくそ雑魚ナメクジ

・バスターブレーダーがハンドに来た時糞萎える

・二回目の揺籃が打てるかどうかが割と運が絡む

・事故は起きる

・純構築を作ると墓地にドラゴンがあまりいなくてバスブレロックが作れない可能性が高くなる

・混ぜ物したときに最終的にバスターブレーダー抜いたほうが強い説が誕生する

有識者が本当にいない

・ドラグマバスブレが強いという嘘つきがいるのでネットの知識に頼るとだまされる可能性が高い

 

かなり痛いですよね

 

まず絆伴竜が本当に弱いのでそこにエクストラ枠を割きたくないんですよね

そこで割かないと手札のバスブレがマジで邪魔にしかならないんですよ

ジェットシンクロンのコストにするとかいろいろ考えることはできますが、それでやるとしても手札を増やせるギミックがないことと盤面のリンク数を増やす動きやカード数をずるできるギミックが揺籃しかないのでそれを考えるとやはりジェットの手札コストを切る動きもできるだけやりたくない動きなんですよね。

それを踏まえて考えていくともうバスターブレーダーが来ないことを祈る。

これしかできないのでは?と考え付いた自分がいました。

 

そして二番目の辛い点が二回目の揺籃が打てない可能性がかなり高いという点です

これはバスターブレーダーを3枚入れたり、Ωを採用すると少し軽減されるのですが、

上でも書いたのですがバスターブレーダーが来た時に地獄な点を考えるとバスターブレーダーを増やすって行動をしたくないです。

Ωは出す暇がマジでないです。

ドラグマ破壊剣を使う人はそこが強いと思っているんでしょうか。

 

最後に有識者がいないのが弱みの部分に書いているのはレシピをとにかく自分で考えていかないといけないという点なんです。

1人で考えるより5人で考えるほうが圧倒的に作業ははかどりますし、やる気も出ますよね。

それができないのが重いです。

そしてようやく見つけた!と思ったらなんとドラグマ破壊剣という召喚ドラグマの下位互換デッキを推す連中に出くわします(自分は何回も見ました。)

 

よくツイッターで見かけるのは完全な罠型ですね

リリスを入れている人かなり多いイメージですが

リリス採用で召喚権を使って揺籃を持ってくる動きは分かるんですけど

強みが分からないんですよね

召喚権で動くしかできないのに召喚権を使い切ってしまう点や、墓地にドラゴンがいないのでバスブレロックを組むことはできない点。

申し訳程度に蘇生札が入っているが1-2枚程度…

どうやって勝っているでしょうか…

 

 

私にはやりたい動きが明確にされていない謎デッキを回す技量を持っていないので使えないんですよ。

 

なので統一感のあるやりたいことをやれるデッキを作りました。

 

 

②デッキレシピ

 

f:id:magatuypsv:20201226011920p:plain

優勝したデッキです。

 

で気になった人いるんじゃないですか!!

絆伴竜が入っているやないか!!!

アビス2枚いる???

はい。

家でデッキ調整している段階で間違えて入れてしまったんですw

本当はアーケティスとVFDを入れています。

写真では分かりにくいので書いていきましょうか

 

枚数は写真でも見てくださいな

 

モンスター

  • 破壊剣士の伴竜
  • 破壊剣ードラゴンバスターブレーダー
  • バスター・ブレーダー
  • 破壊剣の使い手ーバスター・ブレーダー
  • ヴァレット・トレーサー
  • シルバーヴァレット・ドラゴン
  • ノクトビジョン・ドラゴン
  • 幻獣機オライオン
  • ブンボーグ001
  • 光竜星ーリフン
  • 灰流うらら
  • 増殖するG

魔法

  • クイック・リボルブ
  • リボルブート・セクター
  • ハーピィの羽根箒
  • 墓穴の指名者
  • 抹殺の指名者

  • 破壊剣の揺籃
  • 破壊剣の追憶
  • トラップトリック
  • 夢幻泡影
  • スカーレッド・レイン

エクストラ

  • ストライカー・ドラゴン
  • 水晶機巧ーハリファイバー
  • 幻獣機アウローラドン
  • 源竜星ーボウテンコウ
  • 破戒伴竜ーバスター・ドラゴン
  • 混沌魔龍カオス・ルーラー
  • ヴァレルロード・S・ドラゴン
  • 電脳堺狐ー仙々
  • 飢餓竜アーケティス
  • 琰魔竜レッド・デーモン・アビス
  • 宵星の機神ディンギル
  • 真龍星V.F.D
  • 竜破壊の剣士ーバスター・ブレーダー

 

 

採用理由を書いていこうと思います

 

採用理由(モンスター)

  • 破壊剣士の伴竜

このデッキの軸

これを3入れないのは破壊剣ではないと思うレベル

数少ない一枚初動

 

一枚から二枚入れるカード

今回は一枚だがヴァレットシンクロンを入れたりする場合は2にするとかなりいいと思う。

カオスルーラーで落ちると嬉しい一枚

 

  • バスター・ブレーダー
  • 破壊剣の使い手ーバスター・ブレーダー

ほぼ同じなので同時に

このデッキの事故の原因とコスト要因

自分のプレイングではほぼ出てこない二人

揺籃を打たなくてもよい状況で自分のターンまで我慢できた場合は出てくる

初期のバスブレが強いので新規は飾り

 

  • ヴァレット・トレーサー

ヴァレットの中で一番強いであろうカード

このカード一枚でストライカー装備のサベージを作れるので入れない手はないと思い採用。

アビスのダメージボーナスでも出てくるのでかなりえらい

 

  • シルバーヴァレット・ドラゴン

ヴァレット・トレーサーの効果で出てくるこのデッキではバニラの1900打点

マグナヴァレットじゃないの?と言われることが多いので解説

これはしっかりとした理由と調整の元採用してあります

攻撃力がマグナが1800でシルバーが1900です

この100という数値がとてもデカく、

リボルブートセクターの恩恵を受けた際に

打点が2100or2200になります

2000を超えるとボーダーを突破できるのでかなり強いのですが、2100と2200の差はミドラーシュを前にすると大きく変わります・

シルバーヴァレットだとセクターを持っている状態でミドラーシュに相打ちをとることができるのです!

これを見た後でもマグナを採用するのでしょうか。

しないでしょうね

全く見ないシルバーですが、ちゃんと役割を持ってくれているので胸を張って採用してあげたいですよね

 

  • ノクトビジョン・ドラゴン

正直自由枠の一つかなと思っています。

ただ、手札枯渇の心配がほんの少しなくなります。

また、このカードを素材にしたハリファイバーを出した時に少しでも多くドローし抹殺の指名者を引きに行きたいと思う試合があったので入れてみました(主にニビルケア)

特殊召喚条件もストライカーを出せれば達成することができるので2採用してみました。

天竜雪獄をこの枠に入れるのも正直ありです。

ワンキル性能がお世辞にも高いデッキではないので相手の墓地を拝借して打点の足しにするのも強いですし、除外するのも普通に強いです。

ただ、バスターブレーダーがいると雪獄の条件達成は難しいです。

かなりPSが求められると思います。

 

  • 幻獣機オライオン

展開のために出張採用です

二枚入れているのはアウローラドンはデッキから特殊する効果なので手札に来た時に展開ルートが完全につぶれてしまいます。

かなり展開の最終盤面は強いのでそこを通したいのでケアをするためにも2です。

 

  • ブンボーグ001

同じく展開のために出張採用です

ハリファからアウローラドンにつなぐために採用しています

ジェットではなく001にしているのは手札を使わないで自分で出てきてくれる点が強いと思ったからです。

ジェットだと自分のタイミングで出せるのでジェット1、001を1採用にしていることもあります。

正直好みで変えていい部分です。

 

  • 光竜星ーリフン

またしても展開のために出張採用です

ボウテンコウから出します

手札に来たら泣きながら通常召喚をするカードです。

揺籃からバスブレロックをかけた後の自分のターンでドラゴンと通常召喚したリフンでアビスを立てるのも弱いわけではないのでオライオン程手札に来た時にむかつきませんが、アビス仙々の形を作ることができないので、やはりデッキにいて欲しいです。

 

  • 灰流うらら

入れない選択肢が無いので3

 

  • 増殖するG

手札に来て欲しいけど被った時本当に弱いのが弱点ですね

抹殺を入れている関係もありますし、3は重いので2にしました。

気分によって3になったりもしています。

 

採用理由(魔法)

 

  • クイック・リボルブ

神カード

ハリファを作る際にも役に立ってくれます

強いです

 

  • リボルブート・セクター

手札に来てほしくないカードランキング3位です

ストライカーでサーチするために入れています

トレーサーが手札にある状態だと伴竜を通常召喚した後にハリファにつながるようになりました。

破壊剣でそれができる日が来るとは思っていませんでした。

ずっとジェスターコンフィーと閃刀姫の出張セットを使っていたのでビビりましたね

ストライカーのシクの値段が怖すぎるのですがどうなるんでしょうね

 

  • ハーピィの羽根箒

最近バックが弱いデッキ少なすぎるので入れました

最低でも1-1トレードしてくれるので採用

 

  • 墓穴の指名者
  • 抹殺の指名者

手札誘発を貫通するために2-2採用です

抹殺はサイドに一枚あります。

最近抹殺のほうが強い説が出ていますが、墓穴の安心感凄くて自分は大好きですよ

 

採用理由(罠)

  • 破壊剣の揺籃

破壊剣が環境で戦える要因はこの一枚のみにあります

コストで墓地肥やしができるという恐ろしさとコストなのでチェーン2で追憶を発動できる点全てが強いです。

このカードがあるだけで先行でハリにうららを使われてもくじけることなくターンエンドをすることができると思っています。

 

  • 破壊剣の追憶

揺籃のコストで送られるカードです

手札に来た時は舌打ちされます

たまに伴竜の効果を使用しコストに使われます

それ以外は邪魔です

ただ、揺籃を2回目発動すると相手がサレンダーしてくれる場面多いので追憶も2採用にしました。

 

  • トラップトリック

このデッキを大きく支えてくれているカードです

採用3以外はあり得ないと考えています。

揺籃を持ってきた場合揺籃をそのまま発動します。

デメリットの罠を1枚しか発動できなくなるのは発動後限定のデメリットなので

揺籃を打った後にトリックを発動することでスカーレッドレインを構えることができます。

相当強いです。

追憶が墓地での効果発動なので揺籃を発動した際のデメリットがあまり大きく感じないのも相当デカいです。

 

  • 夢幻泡影

抹殺用です

たまにスキドレなどを無効にします

 

  • スカーレッド・レイン

バスターブレーダーのロックの弱みって何だと思いますか?

魔法罠の妨害です。

耐性無いので飛び呪文に相当弱いです。

そして電脳など墓地や手札主体に動くデッキにも効果範囲外なのでぐるぐる動かれます。

そうなると正直辛い試合が出てきます。

その時の抑止力や耐性付与ができる点等、全てがバスブレに足りないところを補ってくれている罠です。

揺籃一枚で発動条件を満たせるので気軽に打てます。

このカードが勝ち筋の試合は相当あります。

また、アビスやサベージをシンクロした際に回収できるので噛み合っているという言葉では生ぬるいほどの活躍をしてくれます。

私はこのカードで勝ち抜いたと胸を張って言えます

当然3採用です。

 

 

採用理由(エクストラ)

 

  • ストライカー・ドラゴン

伴竜やヴァレット系で出します

展開札としても相当強いです。

禁止行はやめて欲しいです。

 

  • 水晶機巧ーハリファイバー

強いカードです。

001しか出しません。

アウローラドンの中継役です。

 

アドを稼ぎまくるカードです。

相当強いです。

001が墓地から出せますし相当やばいです。

オライオンを出してボウテンコウを出します

このデッキの展開の部分はここから始まります

 

  • 源竜星ーボウテンコウ

アウローラドンから出します

オライオンで出したトークンと共にカオスルーラーを出します

ボウテンコウをシンクロした際にサーチするカードはありません

入れるカードを探しています

 

  • 混沌魔龍カオス・ルーラー

ボウテンコウからの流れで出します

チェーンの順番は

ルーラー→ボウテンコウにしないと事故ります

このぶっ壊れた効果によって通常召喚をしていない場合伴竜をサーチしてそのまま召喚というムーブすらあります。

このカードによってレベル9がニ体並びます

 

  • 破戒伴竜ーバスター・ドラゴン

このデッキでは揺籃から殆ど出てきます

正規召喚は10回に1回あったら凄いです。

強いです

 

  • ヴァレルロード・S・ドラゴン

トレーサー一枚から出てきます

最終盤面はサベージと揺籃、レインセットがかなり強いです。

 

  • 電脳堺狐ー仙々

アビスの隣立っていることが多いです。

VFDを出す際には素材になります。

やっぱりマクロ効果は強いですね

 

  • 飢餓竜アーケティス

基本的にはVFDを立てる際に使います

たまにフィニッシャーになります

たまに素でも活躍します

この前打点4000とかでぶん殴って勝ちました

 

  • 琰魔竜レッド・デーモン・アビス

相当強いです

神です

私はアビスを信じています

 

主にバスブレロックをした次のターンにやることが無いから作るカードです

バックや耐性持ちのモンスターをどかします

これを採用していなかったがためにメガトンゲイルにボコされたので採用しました。

 

  • 真龍星V.F.D

バスブレロックができない場面で建てたいカードです

レインを打つと消えるので毎回建てるカードではありません

予想していなかったところから出せるので相手は毎回変な顔します

 

  • 竜破壊の剣士ーバスター・ブレーダー

2採用です

貫通効果はかなり便利だなと最近身に染みてます。

ニビルのどてっぱらをぶん殴るとすっきりします

 

 

こんなもんですかね

もっと深掘っていこうとも思ったんですけど

シルバーヴァレット程情熱的に書けないので軽く一言くらいで終わらせました

 

 

最後に

今回は優勝できたのでようやく記事を書くことができましたが、また来期から新しい環境が来るわけですし、強いデッキ、弱いデッキが変わってくると思いますのでどうなることやら分かりませんが、一つ言えることは

バスターブレーダーは夢があるということです

バスターブレーダーの強みをしっかり出しつつ、陰役にならないようにしっかり組んだつもりです。

次の環境によってはまたデッキの組みなおしも視野に入れないといけないかもしれませんが楽しく遊戯王をやっていこうと思います。

展開の方法は上の採用理由を見てくれれば分かると思います。

一応次書くことがあれば書こうと思います。

ただ、今日は書き疲れました

6000文字書いたので褒めてください

誤字脱字はご愛敬でよろしくおねーしゃ!!