毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

今期の式神ウィッチの立ち位置と考察

こんにちは

 

マガツと申します。

今回はグラマス記念に自分が使った式神ウィッチの考察をしていこうかなと。

 

今期もいつも通り式神ウィッチのみで10000まで盛ることができました。

ツイートを見るとたまに土を使っていただろと思ってくれる人もいるかもしれませんが、土でポイントを減らすことがあっても増えることはありませんでした。

なのでノーカンと一緒です(笑)

 

ではとりあえずどのような構築を触ったかの確認からしていこうと思います。

 

構築について

環境初期に11連勝を二回することができした。

なので全環境の中で一番早く5000に到達することができました。

自分の中では最速でした。

構築がこちら

 

f:id:magatuypsv:20210124211420p:plain

 

この構築はテンポデッキを崩すために作っていました。

 

なので握撃不採用です

テンポよく出す相手にはウィンブラのほうが刺さることが多いです。

実際かなりはまっていました。

そしてフォリアの採用ですが、とにかく回復を重視させたかったんですね。

当時はガンダゴウザのパワーに惹かれて庭園がかなり多かったです。

その状況ではルーニィだけでは回復が足りない場面、進化権あるけど返せない。などがありました。

そんな時に強かったです。

実際クオンフォリアで10回復して相手の心を折った試合は多いです。

 

では何故ハマっていたデッキを使用することを辞めてしまったのか。

単純明快に勝てなくなりました。

6000で完全に止まりました。

何をしても勝てなくなりました。

土を使用していた時もこの時です。

 

負け始めた理由

時は高速環境

アグロネクロとアグロエルフ、ライドドラゴン(ライドラ)の台頭

超相性が悪いです。

ゴミ相性です。

勝てません。

もろりんさんあたりがアグロメタのロイヤルを紹介してロイヤルかアグロしか見なくなったんです。

なのでアグロに負けてmp減ってロイヤルに勝ってmp増やす

結果+-0

しかもロイヤルに勝つときに時間かかるのでめっちゃ回すことも特にできなく…

 

前環境で式神はきついきついとかなり言われていましたが非じゃないです。

ライドドラゴンというチンパンジーに渡しても勝たせることができるようなデッキのせいで式神は本当に最下層に落とされます。

どうあがいても無理でした。

 

で期間をあけた3日前あたりからですかね。

ライドラの減少やグレモリーネクロの増加

アグロデッキの減少により環境は中低速環境に変化しました。

式神が輝けるのは中速環境から低速環境の時です。

とても強いです。

中低速環境になってからの勝率は70%を常に超えていました。

 

なので勝てなかった時期は本当に環境が悪かっただけなんです。

式神自体はパワーが高いデッキですのでやれるデッキでした。

全部あのライドドラゴンとかいう始めたてのやつに渡してもプロに勝てるようなデッキのせいです。

あのくずが減れば勝てるんですよね。

 

そして3日前くらいからライドドラゴンが消えてきたので式神の強みを出せることが多くなったので使用し始めたデッキがこちらです。

 

画像

 

グランプリで5勝を2回出来たので強いと思ってそのままランクマで使用し始めた形です。

キョウカがめちゃくちゃ強いので採用しました。

アリステラが世間では騒がれていますが、自分は強化のほうが強いと思います。

アリステラはもちろん強いのですが即効性が無いので自分はあまり好きではないです。

強いのは分かるんですけどねぇ

後は珍しいのがクラシカルソーサラー(愛称=クラコ)採用ですね

上振れを狙うためと5ターン目に4-5面展開をする際に強いです。

フレイムデストロイヤーを採用してしたのですが、試しにクラコを採用したらすっぽり刺さりました。

フレイムデストロイヤー、クラコ採用はドロシーの強みを生かすためもあります。

フレデスはただのファッティですが出されると困るんですよね

でも、置くのが後半になってしまうので5ターン目に出せるクラコが偉いです。

石英の魔女のおかげで5ターン目にキョウカ進化をした後のクラコ鬼呼びや石英ドロシーが重なった時かなり強いですね。

その展開して相手が処理に手いっぱい、リソース切った後のクオンは相手の絶望感半端ないと思います。

クラコや石英が0コスで使えている場合6にルーニィクオンができることが多いです。

かなり自信作です。

 

相性について

自分が考える相性についてです。

 

ライドドラゴン 0-10 

リタイアしていいです

 

OTKドラゴン  9-1

クオンの回答がありません

回復も多いように思わせてそこまで多くないです。

かなり勝てます

 

負け筋は相手ががん回りしたときに自分が事故るときです

なぜか自分が事故った時にOTKドラは回るんですよね

 

アクセラエルフ 7-3 

有利

負けたときは悔しがりましょう

相手のクオンを返すことがサジタリウスとレオネル連打くらいです。

要は返すのに精一杯です。

一方こちらはクオンを出した後から手札がどんどん強くなっていきます。

どんどん展開し続けることができにダメージを出していけます。

それに伴い処理の強要推し続けることができるので間違いなく有利です。

負け筋はアクセラパスチャー連打です。

疾走3/3は強いですね。

 

アグロネクロ 1-9

不利です

後手とると基本負けです。

先行とってもこちらが6ルーニィクオンを持っていないと勝てないレベルです。

1から動かれるアグロネクロは半端ないです。

 

グレモリーネクロ 8-2

有利

7-3と悩みました

6クオンの回答がないです。

グレモリー起動後も回復が4-5回復が限界です。

なのでルーニィ連打で終わります。

環境で多いのでカモる相手です。

 

負け筋はゴブリン残した状態でミルティオの抽選で3-3

ゴブリンクイーンニ体出てくることです。

ボードが強すぎます。

これを鬼呼び等で返せるのであれば手札のブーストもすごいことになっているはずなので勝てるのですが、返せなかったらダメージを受けすぎて負けます。

インパルスが強すぎますね。

戦う際にはインパルスケアだけしていきましょう。

それだけ考えれば余裕です。

自分は勝率9割行っていました。

 

 

 

清浄ビショップ 8-2

有利

6クオンの回答が無いので有利です。

進化のタイミングはかなり大事です。

なんか最近の清浄はアミュを2枚置かれないことが多いんですよね

あれは宝石のサーチがぶれているからなんですかね

めっちゃ弱くなっていますよねw

前環境9-1で負け対面だったのにこの差は…w

どう考えてもユニコーンいらないと思うんですけどね。

入れれるカードが少ないんですかね

負け筋はルーニィプランをしようとしている際にダメカット張られ続けることです

それだけです。

クオンの回答が本当にないデッキになっていますのでクオン連打を心掛けたいですね。

 

式神ミラー

構築と練度の差が出ます

構築もかなり重要ですね

先行後攻は先行のほうが有利寄りではありますが、後攻は一枚多く持てるのでクオンルーニィの引きやすさも上がります。

相関がると5-5で間違いないと思います。

ちなみに自分の構築なら後手のほうが強いかなーと思いますね

 

 

コントロールウィッチ(ヴィンセント) 4-6or10-0

微不利or勝ち

この差はヴィンセントの採用の有無と出てくるかどうかです。

ヴィンセントが出せないように展開したり、引けていない時。そもそも採用されていない場合絶対に勝てます。

一方ヴィンセントが当たり前のように理想ムーブでヴィンセントが出てくるとかなり重いです。

クオンを軸に戦う場合クオンでのスペブが見込めなくなるのでルーニィ連打がしにくくなります。

きついです

といっても勝てないほどではないので微不利ですね。

 

 

狂乱ヴァンパイア 6-4

微有利

相手はクオンの回答がありません

しかしアグロプランやバーンで押し切られることがあります。

ルーニィ連打で回復が勝るときは勝ちます

ルーニィ連打しても10点以下になるとベヒーモス出されて負けるので意外とカモと思っていると掬われます

勝率は7.5くらい持っていると思うんですけどそれくらいの感覚でいると間違いないとおもいます。

 

進化ロイヤル 9-1

有利です

ロイヤルには本当に負けたくないです。

しかし手札管理大事です。

握撃をラインハルトに打てないと負けるので絶対に気軽に打たないようにしましょう。

最近ナハト不採用もあるのでナハト無い場合クオンの回答が無いのでそのままゲームセットです。

 

負け筋は上でも書きましたが歌舞伎からラインハルトにつながった時に握撃が打てない時です。

ラインハルトが2体出てきたら地獄です。

進化権が余っていればクオン進化でぎりぎりですかね。

有利取れていますが、負ける可能性があることを考えながら慎重に100mpを勝ち取りたいです。

 

ネメシス含むテンポデッキ 8-2

上に書いてないデッキは殆どテンポ系のネメ

連携ネメは弱いので10-0といっても間違いないと思います。

AFは序盤のしのぎだけ重要です。

それだけ気を付ければいいだけです。

後手ならキョウカ進化は狙っていきたいですね。

 

負け筋は序盤のテンポでそのまま負けることです。

基本的に有利と考えていいと思います。

 

採用カードについて

両雄激突

貴重な1コスト

後手4で3+1

先行5で2+2+1

クオン召喚後激突打った後の鬼呼びorルーニィが強いです。

安定性というより上振れたときに強いカードです。

二枚目以降は序盤で被ったら負けなので入れません

 

知恵の光

 

ナイフトリック

このデッキはクラコを採用した昔のクオンのようなデッキなのでスペルブーストに全振りしたいデッキです。

序盤に二枚に増やせるとかなり強いです。

5ルーニィも余裕で目指せます。

無理して増やすのは負け筋になってしまいますが、できるなら増やしたいですね

 

ルーニィ

 

マジックミサイル

2で脳死で打つのではなくビジョンを打っている場合4で打ったほうが強いことがあるので片隅に入れとくといいですよ

 

式神の使役

最近アリステラの採用によって2になったりしているカード

2コストで2ブーストは強いのですが、テンポが重要な時には確かに重いです

ですが、トリックの時に書きましたが、ブーストが大事です。

ナイフトリックのブーストも増やせますので強いです。

構築的にもブーストしたら恩恵を得れるカードが多いですし、クラコ採用しているのでシナジーもあります。

 

結束の魔術

 

フーチャービジョン

初手にかぶった時悲しくなる

でも神

 

キョウカ

5ターン目に石英やクラコ鬼呼びと展開できるとかなり強い

3コストで2ブーストできるのは間違いなく強いです。

たまにユニオンバーストで勝てるのでそこも忘れないでいきたいです。

 

石英の魔女

神カードです

本当に強いです。

フンフ採用して奥義発動したときに出てきたときに悲しくなりました。

 

クラコ

先行5ターン目が一番バリューが高いと思います

守護裏の5/5が強いですし、倒されたらクオンやルーニィにつながるので強いです。

アグロネクロに対しては置くだけで実質守護二枚になるので勝ち筋になります。

 

鬼呼び

やっぱり神

 

ドロシー

ブロンズ性能からレジェンド性能の振り幅が凄いです

5枚ドローしたときは脳汁が出ます

先5でルーニィ進化からつながったらとても強いです。

それにクラコつながった時相手はリタイヤします

 

握撃

序盤抜きましたが今はまた強いです。

握撃が刺さる対面多いですし、案外先5で打てることも多いです。

 

クオン

神オブ神

リーダースキンはボイスがいいんですけど、モーションダサすぎる

なんかいらない…

 

最後に

我ながらうまくできたなと思うデッキになりました。

仕事が忙しくてシャドバ自体あまりできていなかったんですけど、一日10分くらいはずっとしていたので、環境が良くなった時は嬉しかったです。

ツイッターで相当荒れていましたが、ライドラさえいなければこの環境はいい環境だと思います。

運営はさっさと調整お願いしますね♡

ゴミみたいな4コス守護やゲオルギウスは6コスになってどうぞ。

 

クオンは今期で終わりなので最後まで楽しませてくれるいいデッキでした。

シャドバ納め

対戦ありがとうございました。