毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

今期の式神ウィッチはやれるのかどうか

こんにちは

マガツと申します。

新パックの環境が遂に始まりましたね

前の環境は相当良環境だった分、今期はどのようになるのか

正直楽しみな感じがしますね

 

前環境も実は式神縛りでグラマスになっている自分が今期も頑張ろうとしているわけなんですけど、正直アグロネクロとドラが相当多くて萎えていたりします。

ドラゴンならまだ何とかなるんですけどアグロネクロやばいです

アンデットパレードやばすぎて相当萎えます

 

それでも何とか勝てる構築を作れたのでご紹介です

どうせ今勝てても3日後には勝てなくなるであろうから今のうちに連勝自慢をしておきたいわけなんですよね

 

そんなこんなで私の自慢の式神ウィッチはこちらです

 

f:id:magatuypsv:20201229155003p:plain

11連勝でストップしてしまいました。

それでも初日2000盛れているんで次第点は取れているんじゃないですかね

勝利数はそんなに稼いでいないことからそこまで回しているって感じでもないですしね

 

自分はyoutubeで配信や動画制作している銀河監督という方の動画や生放送をよく見ているのですが、その場では石英は弱いのでは?疑惑がでていて、弱いはずがないのにどうしてだろう…なんて思ってとりあえず3採用して回していたのですが

やっぱり強いですね

ビックリしました

手札はルーニィでパンパンにするんでカオスウィザード同様0コストでスペブできるカードが多く欲しかっただけなんでしょうね

それ以外で言うとナイフトリックが顔をしっかりと詰めてくれるのでルーニィ連打で点数足りる試合が増えましたね

なのでやはりロイヤルには有利取れているのは間違いなさそうです。

 

しかし気になる点があるのではないでしょうか

握激が入っていないことです

正直握激が邪魔でした

0コストスペルとしては相当できるカードなんですけどあのカード事故の元なんですよね

アグロが一定数いる環境で、5-6ターンにようやく2コスくらいになるカードを採用しても使わないで終わってしまう試合相当増えてきそうです。

というより増えていました。

勿論ロイヤルに対しては欲しい場面の方が圧倒的に多いんですけどそれ以上に2コストスペルの方が欲しいケースが多かったんですよね

それで採用しているのが私が大好きなウィングブラスト

このカード自分は大好きで多分入れない環境は少ないのではないでしょうか

使いやすいんですよね

対抗札としてブレイズブラストがあるのですが、あのカードももちろん強いんですけど、ドロシーの採用ってことで採用は見送りになりました

ドロシーで少しでも早くクオンやルーニィを引き込みたいのでしょうがないですね

 

そして異色を放っているフォリアですね

何で入っているんだろうと思っている方が大半だと思います。

実際相当重いカードです

でも強いです。

負けを勝ちにしてくれるカードって感じです。

フォリアの枠を本当はフォースバリアにしていたのですが、文をしっかり読んでいなくて攻撃によるダメージはそのまま喰らう仕様上絶対に採用はなくなりました

正直ほぼいらないです

ブロンズ性能です

超ピンポメタになってしまうので私は大嫌いなカードです。

ロイヤルには一生刺さらなさそうですし、アグロネクロも同じく刺さらなさそうです。

ターンスキップ効果かと勘違いしていた自分をグーで殴りたいですよw

 

そんな訳でアグロ対策に入れたのがフォリアです

自分の場全てに回復効果を付与してくれるのでそれが相当デカいです。

かなりデカいです。

ナイフトリックと石英の魔女のおかげでスペブ自体は相当貯まりやすくなったので、クオンが7ターン目に0で着地できるなんて場面珍しくないんですよね

それで着地したら10点回復ですよ

とんでもない動きです

アグロもビビって逃げ出しますねw

アグロネクロや乗り物エルフあいてに使いたいカードなので採用したのですがかなり功を奏してくれているので通話でフォリアが強いって教えてくれたテンポウィッチを使っていたバラッド氏には感謝ですな

 

またレシピが変わり次第こちらもブログを更新予定です。

今なんでこんな長文をどんどんかけているか教えてあげましょう。

 

FGOの周回していて暇なんですよ(笑)

 

シャドバはFGOのボックスイベントが終わってからが本番ですかねw

それまでは配信を夜にしてモチベを上げたり、レシピを考えたり、遊戯王をしていようかなと思う次第です。

 

どうせこのシャドバの記事を読むのは監督や身内程度だと思うのですが、少しでも参考になればいいと思います。

お疲れさまでした。