毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

60枚シラユキ改造のお話(ネメシス編)

こんにちは

magatuと申します。

 

最近もうデッキ調整はできないだろうと言っていたシラユキデッキの新ジャンルが確立できたのでそのお話をしたいと思います。

 

まずは前回のでっきがこちら

f:id:magatuypsv:20200601002602p:plain

前回のメイン

ウサギやヴォルフなどを入れてデッキを掘るのに夢中になれるデッキでした。

 

しかし、事故率的な問題でヴォルフが弱い場所が多く、60枚という性質上ソーラーエクスチェンジが腐ることが多いのでそれの変更を探していました。

 

それで考え付いたのが、デストルドー

f:id:magatuypsv:20200615002018p:plain

ライフ4000がかなり痛いですが…

レベルが4を選択してしまうと3になってしまいますが、このデッキにはスクラップゴブリンがいますので、そこで蘇生すれば4で特殊召喚することができてかなり強いです。

更には、手札にあればそのまま特殊召喚もできますので、ヴォルフとの差別化もできていますね!

 

そんなわけで今回は思い切って2入れてみました。

ヴォルフ抜いた瞬間に腐るものは、ライラとソーラーエクスチェンジ

思い切って抜いてみました。

 

そして何を入れるかというと、夢幻泡影と抹殺の指名者、はるうららを入れてみます。

それでも枠が余るので、何を入れようと考えた結果

 

ネメシス各種入れてみます

ネメシスってかなり難しいテーマですが、その分爆発力が上がります。

f:id:magatuypsv:20200615002634p:plain

入れる候補にずっといたこやつ

f:id:magatuypsv:20200615002659p:plain

ネメシスをデッキからサーチする人

f:id:magatuypsv:20200615002729p:plain

除外からネメシスを回収する人(シラユキと相性よし

f:id:magatuypsv:20200615002812p:plain

墓地からネメシスを回収する人

キーストーン以外から一枚で各種揃えることができます。

ネメシスフラッグは超雷龍を特殊召喚できることで有名ですので、私も採用しようかかなり迷いましたが、今回は枠がかつかつなので無念の採用なしでいきました。

 

ではデッキレシピ!

 

f:id:magatuypsv:20200615003224p:plain

ネメシス採用のシラユキデッキ

ヴァンパイアサッカーの枠を超雷龍にしてもいいと思うんですけど

先行以外だとあまり使えないので辞めてみます。

 

わらしは試験的に入れていますが、基本的にはGが強いので抜いていいような気がします(大会に行ったときは抜いていました)

これでネメシス型の完成です

このデッキをもってカードキングダムの遊戯王コロシアムとまいろぐリーグに参加してみます。(事後報告ですが)

では続けて土日の体験談のお話をあげるので良ければそちらもどうぞ