毎日カードゲーム生活

シャドウバースと遊戯王を楽しく遊んでいる成人男性の雑記です。

カードキングダム しまくり杯の感想日記

どうもマガツです

f:id:magatuypsv:20200601001428p:plain

いきなり自慢タイム

プレステージのマガツです

ステージ2に3位到着した上に無敗のマガツです。

 

何が!?

 

って思う方もほんの少数いるかもしれません。

5/30日にカードキングダムのディスコード店で開催された

しまくり杯での出来事です

ガンスリンガー形式でレベルは0と1で

3勝したら上にあがる形式でした。

要は0で3勝。1で3勝すればいいってだけなんですよ。

ルールが簡単ですよね。

 

ガンスリンガー形式とは 主にカードゲームでよく使われる大戦形式です

  • 勝ち抜き戦をおこない、規定回数勝った者から順に上位とする。 主に予選に使われる。
  • 1人のゲスト参加者と、複数の一般参加者が1回交代で対戦する。

 

正直マイログのバトルリーグも同じ日程で行われるものだったので、どっちに出ようかずっと悩んでいたんですけど、民度が高いほうにしようかな?

くらいの適当な考えでカーキンを選びました。

 

マイログのバトルリーグのためにずっとデッキを考えていたので、デッキレベルもかなり上げないと…って考えていたので比較的にデッキレベルが低めなカーキンを潜在意識で選んでしまった線も否めないのは内緒の話なんですけどね…

 

まあ、どうでもいい話は置いておいて

今回はどうせ参加するなら殿堂入り(6勝)以外はあり得ないと思っていたので

参加時間の13:30分までずっとデッキを考えていました。

なので、デッキも前回のブログのデッキからさらに変わっています・

 

なのでまずはデッキの話から

f:id:magatuypsv:20200601002602p:plain

最終的にこれにしました

誘発をできる限り積みながらほかのカードもある程度追加する感じにしました!

まずは大きな変更点としてはトワイライトロードのルミナスの採用です。

f:id:magatuypsv:20200601002843p:plain

めちゃくちゃかわいい


通常のルミナスの採用までしているので一枚刺してみました。

これによりライデンを特殊召喚するルートを増やせてありがたいです。

ライデンの効果を使えば更にデッキから3枚落とせるので相性がいいです。

 

そして気になったであろカードたち

f:id:magatuypsv:20200601003131p:plain

古き良きカード

f:id:magatuypsv:20200601003155p:plain

昔かなり使った覚えがあるカード

f:id:magatuypsv:20200601003227p:plain

かなり優秀な一枚

スクラップ出張をしました

主な運用方法はこちら

 

ハリファイバーss

ハリファイバーef→スクラップゴブリンss

ハリファイバーとスクラップゴブリンでスクラップワイバーンss

スクラップワイバーンef→スクラップゴブリンss→スクラップゴブリン破壊

スクラップワイバーンef→スクラップゴーレムss→スクラップ以外カード破壊

スクラップゴーレムef→スクラップゴブリンss

三体のスクラップでライトロードドミニオンキュリオスss

 

この動きがかなり強いので入れました

サイキックリフレクターからハリファイバーにつないだ場合手札にバスターモードを手札に持っているのでそれを破壊するのはかなりおいしいと思います。

 

更にドミニオンキュリオスの強みもかなりあります

f:id:magatuypsv:20200601003845p:plain

効果が壊れているが出しにくいカード

デッキからなんでも落とせる強みがえげつないです

これで確定でシラユキを墓地に落とせるのがかなり強いです

しかも、キュリオスの強制効果でデッキから3枚落とせるので実質4枚落としているので、カオスルーラーと同じくらいの動きになると考えて採用しました。

実際シラユキが落ちなくて負けた試合が多かったので確定で落とせるのが本当にありがたいです。

強制効果は相手のターンでも発動できるのでネクロスの大魔導士の効果を使えば4枚落とせるのもかなり強いです。

しかも、相手の動きでフィールドから離れれば墓地のカードをなんでも回収できるのも強いです。

妨げられし怪獣やブラホ、ライトニングストーム、サンボルで全部壊されても墓地に落ちているウサギや増殖するGを回収できるのが凄く強いですね。

 

そしてヌトスを採用。

これは相手のドラグマに対しても強いかな?くらいに考えて入れようかな

って思っていたんですけど、実際はかなり強い。

カオスルーラーとエクシーズのミネルバを使えば正規召喚できます。

手札で腐っている不知火の陰者や馬頭鬼を特殊召喚をできるのが強いです。

 

更にアマテラスの素材にすれば相手ターンに除外から増殖するGやウサギ、ネクロフェイスを回収する際にフリーチェーン除去的な感覚で落とせます。

 

よく見るとエクストラデッキハイランダーになっているのが面白いですよね

やっぱり強いカードを何枚も積むより、沢山の種類をいっぱい使うことで相手はどのカードを使ってくるか分からなくする用途でも使えます。

 

では、これまでがデッキの変更点です。

 

では対戦録

 

レベル0

・オルターガイスト

先行

初手芝刈り

そのまま制圧して終了

 

・誘発シャドール 誘発15枚入りだそうです。

先行

初手芝刈り

相手うらら→指名者

GG

 

相手は殿堂入りした方だったので先行で黄金ムーブで勝ててよかった。

相手はかなり萎えていました(笑)

 

・純恐竜

先行

援軍スタート→ハリファムーブへ

結局終了時に40枚くらいデッキを削って終了

かなり回りました

 

ここくらいからエクストラを変更

深淵に潜む者を抜いてダンテin

トロイメアグリフォン抜いて雪女in

 

終わった時点でまだ誰もレベル1にいなかったので観戦するくらいの余裕までありました。

しかし、この余裕のせいで時間をかなり浪費してしまい3位になってしまったんでしょうね。

 

ではレベル①に

・サラマングレイト

後攻

増殖するGを投げたら墓穴

三戦の才で壺効果を使われた挙句にデュガレスで手札交換

しかしベイルリンクスと伏せ3枚で終わり

 

援軍を使い、緊急テレポート2枚使用

テレポートにロアー

二枚目に夢幻泡影

通常召喚を使った後にハリファ立てたら夢幻泡影

 

強すぎる…

しかしお互い出し尽くし。

返しのターンでドローがないのでやることなくてベイルリンクス立て直してロアーセット終わり。

こちら二回殴ってトロイメアフェニックスでロアー破壊

これで相手は手札場全てなしの状態に。

そこから増殖するGを引きつつ、最終ターンに芝刈り引けて20枚落として勝ちでした

 

・シムルグ

先行

アンデットワールド張った時点相当きつい状況に。

完全にデッキ相性で勝てました。

 

・破戒

先行

芝刈りGG

 

あれ…?

先行多すぎないか?

流石におかしいだろ…

 

多分無敗で殿堂入りできたのはこれと芝刈りが異常に引けたからですね

絶対に仕組んでいるだろ!って思われるレベル

自分はそれが言われるのが嫌なのでお互いディールシャッフルをお願いしてルールをお互い守っているって共通認識した状態で戦いたいって考えていました

皆さん了承してくれたので、やはり民度が高いなぁって思いましたね

 

6/0で勝てたのは嬉しかったですけど、結局は運ですべて勝てていたのが分かっていたので自慢は正直のところできませんね。

先行もそうですし、芝刈り率もそうですし。

実際終わった後にフリーで対戦したら速攻負けましたしww

 

もちろんプレイングや勝ちパターンを考えたりしたので全員が全員出来るとは思いませんが、自分だから勝てたって試合は一回もなかった気がするのでこれからも精進したいですね

 

そんなわけで今回はここまでです。

次回以降はとりあえずシラユキを使いながらほかのデッキを開発していきたいと思います。

次はどんなデッキを作ろうかなぁ…